くもん夏の体験教室― 幼児教育はじめました・・・

スポンサーリンク




くもん夏の体験教室


友達が公文に通っていて、宿題の大変さを知っているうちの子は、
「公文には行きたくない。」と言っていました。
小学1年生。初めての夏休み前。
夏休み、どうやって勉強にもっていこうか・・・。と考えていた自分。
そこにこんな情報が。
「友達の年中の妹がくもん夏の体験学習やるんだって。」
それを聞いた自分は、ダメ元で子供に聞いてみた。かる~い感じで。
「○○ちゃんがくもんの体験を1か月だけやるんだって~ 
○○(我が子)もとりあえず1か月だけやってみれば?」
そして子供の答えは・・・「やってみる!」
マジで!?けっこう前のめりの「やってみる!」回答にホントびっくりした。
そして自分の心の中でガッツポーズ(笑)
子供の気持ちが変わらないうちに、すぐに公文のHPから体験学習の予約へ。
こうしてくもん体験学習を始める運びとなった。

体験学習は約40日。その中に1週間のお盆休みもあるから、約1か月。
国語と算数の2教科を選択し、初日の2日前に学力テストをやった。
この学力テストで、初日どこからスタートするかを先生が決める。
で、うちは国語が《A1の1~》、算数が《A51~》となりました。

kumon kumon

1か月の進捗状況


国語は《A1の1~》カタカナからスタートして、
《A1の71~》漢字がスタート。
《A1の131~》は文章を読んで答える問題が始まり、《A1の160》で終了。
正直、このまま続けるならまだしも、ほぼカタカナ・漢字のみで終わってしまったので、国語はあんまり意味がなかったかな。
もともと、カタカナはほとんどできてたから。
1か月でこれだけがんばりました。(国語)kumon


そして算数。細かく言うと、スタートは《B11~》でした。

B11~は2ケタ・1ケタのひっ算~。
先生曰く、はじめは順調だったけど、今まで横の問題しかしたことがなかったので、縦の問題に慣れていないせいか、途中止まってしまうことがあったとのこと。
なので、《A51~A80》までの横のたし算の問題をBの問題と一緒にやることになった。
Aを2枚、準備運動としてやってからBを3枚っていう形で。
結局、1か月で《~B125》まで進みました。
B125はひき算の2ケタ・1ケタのひっ算。
ここまで進む途中には3ケタ・3ケタのたし算のひっ算がありました。
中には2つ繰り上がりがある問題も。
それを左から答えを書いていくように指導する公文の先生。
左から書くってことは、繰り上がりをメモらずに答えろってことで。
頭を使うことに意味があると。フルに頭を使うんやで!!!と。先生は言う。
右から答えるなら簡単にできる問題でも、左から書くとなると自分でもちょっと考えてしまう。
でも我が子。できちゃってるんだよね。
もちろん少し考えてから答えてるけど。

kumon

親バカになりますが、ここまでやれるとは思わなかった。
これに気づけただけでも、この体験学習にはすごく意味がありました。



こうして夏の体験学習が終わりました。で、次に考えること。
このまま続けるのかどうか・・・
正直、自分としてはここまでできるんだったら、どこまでできるのか見てみたい!!!
って気持ちが強かった。(続けるとしたらドラゼミとポピー退会。)
で、子供に聞いてみた。「どうする?続ける?」
「やらないっ!」
はい。終了~(泣)
体験が終わる2週間前くらいから、子供の機嫌が良さそうなときに、何回か聞いてみたけど。
答えは同じ。
体験で終了となりました。
体験中はまじめによくがんばりました。我が子よ。
自分としては、残念半分・ホッとした?半分。
このまま2教科続けるとなれば、2教科で毎月12,960円。
毎月となると、けっこうでかいもんね。
くもんの先生は、「くもんに通ってる子供たちと同じレベルでできてる。」って言ってくれたので、
今までの学習方法、とりあえず現時点では間違いじゃなかったんでしょう。たぶん。
とりあえず、このまま通信教育を続けてみましょ。

(我が家の)オススメの通信教育ランキング


<1位>小学ポピー
月々2700円~という良心的な価格のわりに問題量が多く、教科書準拠で復習するには持って来いです。テストの得点アップに一役買ってくれています。



<2位>スマイルゼミ
タブレット学習です。デジタイザーペン対応なので、ストレスなく書き込むことができます。タブレットなので、ゲーム感覚なのか、毎日自分から学習しています。



<3位>ドラゼミ
オススメ?オススメ??おススメはできないかな・・・(笑)
とにかく問題量が少ない!そして、魅力のひとつであるはずの添削が機械的。
我が家の場合、他に2つの通信教育をやっているので、逆に問題量が少ないのがよかったのかも。補助的な役割として。一つ上のレベルの問題を解きたいお子さんにはおススメします。それとタブレットを持ってる人はネットの会員専用ルームで図鑑や歴史本が見られるのでいいですよ。もちろんPCでも見られるんだけど、いちいちそのために立ち上げるのがめんどくさい。(笑)




詳細は別ページにて・・・ポピー・ドラゼミ・スマイルゼミ詳細

スポンサーリンク




inserted by FC2 system